Notionの概要
https://www.notion.so/ja-jp/product
NotionとはAIを活用したメモベースのビジネス管理ツール
Notionとは2013年に設立されたスタートアップ企業「Notion Labs Inc.」によるノーコード開発ツールとして人気のツールです。
オールインワンのワークスペースを目指したもので仕事で使うツールを用途別に分ける必要がなくなりました。
ドキュメント管理、表計算、ファイル管理、タスク管理等を全てNotion1つで行えます。
2023年にはAI機能「Notion AI」をリリース。文章の要約や翻訳、ライティングからアイデア出しまで
作業の自動化やより高度なタスク管理ができるようになりました。
2022年から日本語版が正式リリース
現在はweb版、モバイル版の両方で日本語版がリリースされています。
2021年10月に日本語β版が公開されてから企業ユーザーによる利用が加速しました。
2021年9月から2022年9月の1年間ではチーム利用ワークスペース新規開設数が前年比2.7倍、
エンタープライズプラン前年比伸び率が2.3倍となったとしています。
2022年6月には日本法人であるNotion Labs Japan合同会社を設立。
ユーザー企業からの技術的な相談に応じるソリューションエンジニアや、
日本における高度なサポートを提供する責任者などを採用するとともに、
2022年10月にはヘルプセンターを完全日本語対応にするなど、
日本におけるサポート体制を整えてきました。
また、ユーザー間の知識共有や交流のための「Notionチャンピオンズコミュニティ」の日本語版もスタートし、
組織内のNotionに詳しい人やNotionの導入者等がうまくNotionを活用できるようサポートしている「チャンピオン」として、
組織の垣根を超えたつながりとサポートの促進を目的としています。
そのような経緯で2022年11月に正式リリースとなりました。
無料版もあり有料版は1アカウント月額550円から
無料版でも充分に使えるNotionですが、有料版ではより多くの機能とストレージ容量を利用できます。
フリープラン:無料
・同時編集が可能 ・Slack、GitHubなどと連携 ・ベーシックなアナリティクス ・7日間のページ履歴 ・10名のゲストを招待可能
パーソナルProプラン:月額550円または年額5000円
・個人向け ・無制限のファイルアップロード ・無制限のゲストを招待可能 ・30日間のページ履歴
プラスプラン:月額10ドル(約1344円)または年額96ドル(約12905円)
・小規模のグループ向け ・チームで使える無制限のブロック ・無制限のファイルアップロード ・30日間のページ履歴 ・100名のゲストを招待可能
ビジネスプラン:月額18ドル(約2421円)または年額180ドル(約24215円)
・SAML SSO ・プライベートチームスペース ・PDFの一括エクスポート ・高度なページアナリティクス ・90日間のページ履歴 ・250名のゲストを招待可能
エンタープライズプラン:要相談
ビジネスプランの全機能に加え ・ユーザープロビジョニング(SCIM) ・高度なセキュリティ設定 ・監査ログ ・専任のサクセスマネージャー(100人以上の場合) ・ワークスペースアナリティクス ・無制限のページ履歴 ・カスタムゲスト制限
Notion AIプラン:月額10ドル(1344円)または年額96ドル(12905円)
・要約やアクションシステム、重要ポイントを抽出して作業をスピードアップ ・明確で効果的なドキュメントに書き直すことで文章の品質を向上 ・新しいアイデアや初稿のブレインストーミングでより大きなスケールで考える
Notionで具体的にできること
メモ
Notionでメモを取ることで簡単に情報を集約できます。
このようなテンプレートを使ってすばやくメモをとり、
後に参照したり編集したりすることができます。
タスク管理
Notionは、ひとつのタスクに複数の情報が紐づけられます。
あらゆる情報を連携できるため、情報もすばやく把握できます。
タスク管理ではメモやカレンダー、ファイルビューワーなどさまざまなアプリケーションを
同時に利用することなく、情報を簡単に統合できます。
またメンバーをワークスペースに招待するだけで、あらゆる情報を複数人で共有できるようになります。
社内wiki
会社のWikiを作ることで、重要な情報は統合されます。
また誰もがアクセスできるようになるため、組織全体に最速で最新の情報を提供できます。
福利厚生、有給休暇、経費、オフィスガイドライン、年次目標など、
最新の情報に更新し、必要なときにいつでも閲覧ができます。
リンク集
リンク集を作ることも簡単です。
@コマンド: @ に続き、リンクしたいページの名前を入力します。
ドロップダウンが表示されるので、その中からリンクしたいページを選択します。
この方法では、日付のメンション、ワークスペース内の他のユーザーへの通知、リマインダーの作成なども可能です。
+コマンド: + に続き、リンクしたいページの名前を入力します。
ドロップダウンが表示されるので、その中からリンクしたいページを選択します。
ツイート、Googleマップ等のリンクも簡単に行えます。
採用ページ
Notionで採用ページを作ることにより ・制作から公開までの時間短縮 ・デザインや
コーディング代の節約 ・簡単な情報管理 ができるメリットがあります。
スライドや動画などの自社をアピールするためにさまざまな形式のデータを埋め込むことができます。
写真を多数掲載したり、オフィスの地図を掲載することが簡単に行えます。
さらに、応募やお問い合わせを受け付けるフォームを採用サイトの中に掲載することもできます。
議事録
議事録のテンプレートが用意されているのでテンプレートを複製して入力できます。
議事録を共有することやメンション機能を使って議事録へのコメント依頼も簡単です。
Notionの特徴
リアルタイムで共同編集ができる
Notionは共同編集がしやすく作られたツールです。
作成したページは他のユーザーと共有すれば共同編集が行えます。
少数のユーザーと共有する場合はshere機能で共有リンクを発行する使い方と
ワークスペースによって複数人で共有する使い方を選ぶことができます。
Googleドキュメントのコメント機能と同じように、Notionでは「@名前」の形式で
同時編集したい相手にコメントを通知させられるため、
同じ空間に居ない他のユーザーともタイムラグが少ない環境で共同編集が行えます。
また異なるデバイスからの同時編集も可能なので、デスクトップPCとタブレット等別端末からの編集が行えます。
他ツールからのインポートが簡単
他ツールからのインポートが簡単に行えるので
他のドキュメント作成ツールやプロジェクト管理ツールを使っている場合でもすぐに情報をまとめることができます。
ドキュメント上でデータベースを作成できる
データベース機能を使うとテーブルの横列を追加して、Webサイトに訪問したユーザーの情報や、
インプットした情報、プロジェクトの情報などを表形式で管理できます。
テーブル、ボード、リスト、タイムライン、カレンダー、ギャラリーの6つから表示形式を選べるようになっています。
タスク管理等でデータベース機能を使う場合は優先度を可視化できるタグの設定も行えます。
AI機能を搭載
AI機能搭載しており、重要なことを30秒で要約してもらうことができます。
またワンクリックで文章校正や翻訳、語調の変更まで行うことができ、テキスト作成において秀逸なAIが文章作成のアシストをしてくれます。